MISSION
ガンホー様ではゲーム開発・運営と並行して、未成年の子ども達をトラブルから守るための取り組みを行っており、以下の内容にて制作のご相談をいただきました。
・親子間で”スマフォを使う時のお約束”をweb上で作れる様にしたい
・コンテンツ内で作ったお約束を冊子やポスターなどに印刷できる形にしたい
・親子で楽しみながら学び、お約束を決めれる様なものにしたい
親子で楽しみながら、スマフォやゲームを使用する際のルールをweb上で体験させるというものです。
プランニング
今回、ガンホー様にはプロジェクト初期より「企画・提案」-「精査・FB」-「提案修正」の場を定期的に設けていただき、ターゲットや使用用途などの初期構成から、世界観やストーリー・ギミック,アニメーションといったクリエィティブ部分まで、意見交換をしながら制作を進めることができました。
初期のプランニングにおいては、コンテンツターゲットを見直すことで、 「既にスマホ・ゲーム機を持っている」=「ルールを作ることにネガティブになる」 というケースも考慮し、「宣誓書」(ライトモード)も提案に組み込みました。顔ハメについてもジャンル分けを行い、今回の与件にあった形などを模索しました。
クリエイティブ
物語の世界観やストーリー骨子などをクライアント様と詰め、テキストライティング、コンテンツデザイン、モーションを含んだUI・UXデザイン、キャラクターアニメーション、SE制作、コンテンツ仕様設計・実装・検証を行いました。 スマフォファーストでの設計を行いつつも、PC・SPワンソースでの納品であったためフレキシブルなレイアウト設計が求められました。
スマートフォンで撮影した画像はサーバーなどにデータ保持せず、ブラウザにキャッシュする仕組みを採用しました。
お約束ブックなどにも顔ハメ画像が反映され、オリジナルの冊子を作ることができます。
ベクターデータでの描画ができるイラストレータの方をアサインしていただき、Lottie x AfterEffectsにてアニメーションを作成しました。実装コストを抑えつつ、サイト軽量化もはかりました。
初期段階ではモック動画を作成し、コンテンツの操作や内容が直感的に理解できるかなどをチェックします。 最終的な動きのを先行して作りチーム内で共有することで最終形のイメージのズレもなくします。